【ダイエット】部分痩せって可能なの?

スポンサーリンク

f:id:hiropeniisan:20190623075120j:plain

「夏までにお腹のぜい肉を落としたい」 

「腹筋で部分痩せ!」

 

皆さん、夏本番に向けて、体作ってますか?

 

こんにちは。「これを機にっ!!」ブログの管理人のぺ兄です。

ぺ兄も10キロ痩せて初めての夏が目前にやってきました。

でも、お腹のぜい肉がまだ乗ってるんですw

やばい。

 

お腹のぜい肉が気になったと腹筋して部分痩せ頑張んないと。

 

って、思ってしまいがちなんですが、実はそれは間違いで、

結論から言うと、ただ体脂肪率が多い全身デブだってこと。

 

どれだけハードな腹筋を毎日続けたとしても、お腹だけ凹んでいくなってことはあり得ないんです。

 

これ、ぺ兄もですが、よく勘違いしている人がいるので、部分痩せはしないってことについて、ご紹介していきます。

 

部分痩せという概念はない

f:id:hiropeniisan:20190623075109j:plain

 ダイエットを始める人がよくする話。部分痩せ。

 確かに、ダイエットを始める理由は、たるんだお腹を引き締めたり、脚を細くしたり、集中的に体の一部を絞りたいって理由が大きいと思います。

 

しかし、人間の体の仕組み上、一部分の脂肪だけを優先して減らすということはできません。

 

全身の脂肪が分解されていくなかで、体全体の脂肪がちょっとづつ減っていくもの。

お腹は特に、人間の体の維持に重要な臓器が集中していることと、体を支える中心部分なので、脂肪をため込みやすいのです。

 

だから、悲しいがな、ダイエットを続けていても、なかなか目に見えてお腹の脂肪は落ちない。一番最後に落ちていくのがお腹周りなのです。

 

やっぱり、食事制限でカロリー過多に気を付けつつ、運動で脂肪を燃焼するしかないんです。

コツコツ大事。

気になるところを絞ることは可能(じゃあどうするの)

 でも、ぺ兄は引き締めたい部位の筋肉を鍛えることで、引き締まったように見せることはできると思っています。

 

ぺ兄も、ぜい肉を落として6パックの割れた腹筋にしたいのですが、まだ絶望的に体脂肪率が高いので、叶わぬ夢。

 

しかし、アブローラーで徹底的に腹筋を追い込んだ直後は、腹筋がパンプアップして、なんとなく引き締まったように見えるんです。

 

また、懸垂などの背筋系のトレーニングをした後とかも、ウエストが引き締まって見えます。

 

ですので、気になる部位の筋トレをすることも大切。そして、全身をバランスよく鍛えることが一番大切だと思います。

 

食事制限が一番大事

 

f:id:hiropeniisan:20190623075056j:plain

ダイエットは、食事8割、運動2割と言われるように、やっぱり食事制限が大切です。

 

なんと言っても、消費カロリーが摂取カロリーを上回らなければ、痩せるのは物理的に不可能ですよね。

 

そして、ちなみに、脂肪1キロを消費するには、7200キロカロリーの消費が一つの目安だそうです。

たまに、このダイエットサプリを飲んで1週間で5キロ痩せました!

 

っていう広告とか見るけど、1週間で5キロ痩せようと思ったら、3万6千キロカロリーを抑えなきゃいけない計算になるんです。

 

僕の一日の消費カロリーは大体2800くらいなんで、絶食しても物理的に無理ですね。

 

減量しているボクサーみたいに、体の水分を抜いたりしたら、可能かもしれませんが、あくまで、脂肪を落とすということを考えるとそれは嘘ですw

 

筋肉量の維持がカギ

f:id:hiropeniisan:20190623075151j:plain

 「ダイエット頑張らないと」って思ってしっかり取り組んでいる人に限って、食事制限のうえに、さらにランニングなどの有酸素運動もしている場合があります。

 

有酸素運動はダイエットに有効ですが、30分以上の有酸素運動をすると、筋肉まで燃焼してしまうということが言われています。

マラソン選手が皆めちゃくちゃ引き締まってるというか細いことがありますが、典型的な例ですね。

あまりやりすぎると筋肉量が減ってしまうので、筋トレも同時並行で進めるのが大切です。

 

体の筋肉量で1日の消費カロリーが大きく変動するので、ダイエットには筋肉量の維持が大切だということもお忘れなく!

 

終わりに

 ダイエットって突き詰めると奥が深いですね。

夏のビーチの主役を目指して、頑張りましょう!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました